群馬県済生会前橋病院

HOME > 当院の特色 > 当院の取り組み > 治験

治験

治験 待ち望まれている薬の誕生
~患者さんと未来のために~

薬剤部長
礒野 淳一

 

済生会には、生活困窮者に対する援助と、質の高い総合的な医療・福祉サービスの提供という明確な二つの使命があります。この使命を支えるには医療水準を向上させる「治験」の推進も重要と考え、当院では20年以上も前から、質の高い治験を迅速・安全に行える体制を築いてきました。

photo
患者さんの応対をする治験コーディネーター

治験とは、製薬会社が新薬として承認を得るために行う臨床試験の1つで、これまで使用されたことのない薬の安全性や有効性を調べます。治験から得られた結果をもとに厚生労働省の承認が得られると、新しい薬を必要とする多くの患者さんに使用できるようになります。
当院では、治験の経験が豊富な担当医師、専門性の高い看護師・薬剤師等のメディカルスタッフ、患者さんのサポートや調整をする治験コーディネーター等、多くのスタッフが揃っており、設備も整っています。また、外部委員も含み公正な判断の出来る治験審査委員会が定期的に開催され、患者さんの人権と安全を確保し質の高い医療が提供できる施設として全国的に認知されています。そのため、群馬県という地方でありながらも、今までも数多くの治験が実施されてきました。
そして、もうひとつ大切なことが、治験に参加いただく患者さんの協力です。
当院で実施した治験から、一刻も早く使えるようになることが待ち望まれていた薬が、数多く誕生しています。治験は患者さんと未来に活かされる医療です。
私達と一緒に明日へと繋がる医療にご協力ください。

ページの先頭へ移動する
群馬県済生会前橋病院