群馬県済生会前橋病院

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個人情報保護方針

 当院は信頼の医療に向けて、患者さんに良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねています。「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。
そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1.個人情報の収集について

 当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。
当院ホームページ上で個人情報を収集する場合も同様にいたします。

2.個人情報の利用および提供について

当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
◎ 患者さんの了解を得た場合
◎ 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
◎ 法令等により提供を要求された場合
当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なくその情報を第三者に提供いたしません。
※第三者とは、患者さん本人および病院以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または患者さん本人によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。

3.個人情報の適正管理について

当院は、患者さんの個人情報を、正確かつ最新の状態に保ち、漏えい、紛失、破壊、改ざんまたは不正なアクセスを防止することに努めます。

4.個人情報の確認・修正等について

当院は、患者さんがご自身の個人情報について開示をお求めになった場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

5.問い合わせ先

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは『広報・情報課』でお受けいたします。
※地域連携課(1階)までお申し出ください。

6.法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、厚生労働省のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
平成22年4月1日 群馬県済生会前橋病院 院長
*この方針は、患者さんのみならず、当院職員の個人情報についても、上記と同様に取扱います。

 

個人情報の利用目的について

当院では患者さんの個人情報の保護に万全の体制を採っています
当院では、患者さんの個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。
なお、疑問などがございましたら『個人情報保護相談窓口』にお問合せください。

群馬県済生会前橋病院  院長

当院における患者さんの個人情報の利用目的は

1.【患者さん等への医療の提供に必要な利用目的】

1-1〔当院での利用〕
①当院で患者さん等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療サービス
②医療保険事務
③入退院等の病棟管理
④会計・経理
⑤質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
⑥患者さん等への医療サービスの向上
 

1-2〔他の事業者等への情報提供〕
①他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
②他の医療機関等からの照会への回答
③患者さん等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
④検体検査業務の委託・その他の業務委託
⑤家族等への病状説明
⑥保険事務の委託
⑦審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
⑧審査支払機関又は保険者からの照会への回答
⑨事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
⑩医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
⑪第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告

2.【上記以外の利用目的】

2-1〔当院での利用〕
①医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
②医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
③医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修
④症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
⑤研究、治験及び市販後臨床試験の場合、関係する法令、指針に従い進める
⑥治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
 

2-2〔学会・医学誌等への発表〕
①特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化することとし、匿名化困難な場合は、本人の同意を得る
 

2-3〔他の事業者等への情報提供を伴う事例〕
①外部監査機関への情報提供

②当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
③公的機関への各種疾患登録等の情報の提供

  • ○上記のうち、他の医療機関への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を 担当 窓口までお申し出下さい。
  • ○外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、その旨を担当窓口までお申し出下さい。
  • ○お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • ○これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等することができます。
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