受診のご案内Medical Examination 地域医療支援病院

当院は、紹介状をお持ちの患者さんの診療を主とする『地域医療支援病院』ですので、
受診の際にはかかりつけ医の紹介状をお持ち下さい。

地域医療支援病院とは、文字通り、地域のかかりつけ医を支援し、地域医療の充実と発展を目的とする病院です。地域の診療所、他の病院を後方支援する形で、医療機関の機能の役割分担と連携を目的に平成9年に始まった制度です。当院を加えると、群馬県内では13病院(平成26年6月現在)、前橋市内では4病院が認定されています。

かかりつけ医と連携

地域医療支援病院の認定を受けるには、主に次のような条件があります。

・病床数(ベッド)が200床以上であること。(当院は317床)
・他の医療機関からの紹介患者数の比率、他の医療機関への逆紹介率が次の条件をクリアしていること。
  ①紹介率80%以上
  ②紹介率65%以上 逆紹介率40%以上
  ③紹介率50%以上 逆紹介率70%以上
24時間体制の救急医療を提供すること。
・地域の医療機関に対して高額な医療機器や病床を提供し共同利用すること。
・地域の医療従事者(診療所や病院で働く方)の向上のため、年間12回以上の研修を実施していること。
・救急搬送患者数 / 救急医療圏人口 * 1,000 ≧ 2  又は、
 当該医療機関における年間の救急搬送患者の受入数 ≧ 1,000

地域医療支援病院は、「かかりつけ医」と役割(機能)を分担し、質の高い医療を効率的に提供する『紹介型病院』であることが求められます。

かかりつけ医を持ちましょう

○お近くの診療所等で、日常気軽にご相談いただける「かかりつけ医」をお持ちになることは、とても大切なことです。
○当院外来の利用にあたっては、かかりつけ医からの「紹介状」のご持参をお願いいたします。
○当院に初めておかかりになる方で、他院からの紹介状をお持ちでない方は、「選定療養費」として、7,700円(税込)をご負担いただいております。