看護部のご案内Nursing Department 理念・ごあいさつ

理念

私たちは、済生の心を大切にし、豊かな感性と学びの心をはぐくみ、
信頼される看護を提供します。

基本方針

一. 患者さんの価値観に配慮し、良質な看護の提供に努めます。
一. 患者さんの療養環境を、安全快適に整えると共に、事故の防止に努めます。
一. 地域の人々との関わりを大切にし、地域医療の向上に寄与します。
一. 専門職として常に自己研鑽を積み、誇りと責任を持って看護の質向上に努めます。
一. 医療チームの一員として役割を自覚して、必要な看護を効果的・効率的に提供します。

ごあいさつ

看護部長からのごあいさつ

いつまでも患者の気持ちに寄り添える
感性豊かな看護師であって欲しい看護部長 山賀 理恵

国民の生(いのち)を済(すく)うこと。それが済生会の使命です。
済生会前橋病院の看護部は、済生の心を大切に、患者さんの立場で優しさと思いやりのある看護の提供を目指しています。そのためには、看護専門職としての実践能力だけでなく、済生会の組織人として成長を積み重ねていくことが大切です。信頼の看護を提供するために、一緒に成長していきましょう。

副看護部長からのごあいさつ

副看護部長からのごあいさつ

患者さんだけでなく、働く看護師も
満足度を上げられるよう努めていきたい

副看護部長 細渕 節子

患者さんだけでなく、働く看護師も満足度を上げられるよう努めていきたいと考えています。
患者さんに寄り添うことができる看護師でいられるために、看護師同士もお互いの思いに寄り添い、高め合える人間関係を築いていければと思います。そんな看護師達を看護部でサポートします。

副看護部長からのごあいさつ

患者さん中心の安全で安心な
医療の提供を第一に

医療安全管理者 副看護部長 田代 千枝子

医療安全管理者として「この病院で診てもらってよかった」と言っていただけるよう、「患者さん中心の安全で安心な医療の提供」を第一に、日々医療安全に取り組んでいます。
医療の現場ではミスやエラーがないのが一番ですが、仕事中に起きたヒヤリとした出来事に関する報告があります。その情報を「みんな」で共有し、「みんな」でリスクを最小限にとどめる事を考えています。
職員みな一丸となって「安全意識を持ち一緒にがんばろう!」を合い言葉に医療の安全と質の向上を目指していきます。