当院の特色Features of our hospital クリニカルパス委員会

クリニカルパス(以下パス)とは、質の高い医療を患者さんに提供することを目的として、病気別に入院から退院までの検査や手術の予定経過などをわかりやすくスケジュール表に示したものです。これにより患者さんは、自分の治療の経過を知ることができ、安心して治療を受ける事ができます。医療を行う側、医師、看護師だけでなく、薬剤師、栄養士、臨床検査技師、理学療法士、医療事務職員なども参加しパスを計画することにより、無駄なく、無理なく、間違いなく、治療を行うことができます。これはインフォームドコンセントの充実、医療事故の防止、チーム医療などにおいて有用であると考えられています。
パスは原則として、医療者用と患者さん用の2種類が作成されています。患者さん用パスは、わかりやすい言葉を用いたりイラストを挿入したりして理解しやすいように工夫しています。その特徴として・・・

①入院中に受ける検査や手術・治療の予定がわかる。
②あらかじめ退院日がわかるため、退院の予定が立てられる。
③自己管理の手助けとなる。
④標準的な経過と自分の経過を比較することにより、自分自身で経過が順調であるかが確認でき、また異常の早期発見も可能となる。
⑤医療スタッフとのコミュニケーションが増え、信頼関係を構築しやすい。

以上のようなことが上げられます。
パス委員会では月に1度の定例委員会と年に3回の院内パス大会を開催し、パスの作成・推進に務めています。
患者さん用パスをいくつか紹介します。

 

 
心臓カテーテル検査

 

(378KB)

 
大腸内視鏡的ポリープ切除術

 

(100KB)

 
腹腔鏡下胆嚢摘出術

 

(115KB)